租税教育活動とは

租税教育活動とは

日本の未来を担う子供たちに、税の仕組み・税の大切さを学んでもらう取組です。『税』に携わる松本法人会としても積極的に取り組んでおります。

青年部では【租税教室】を、女性部では【税に関する絵はがきコンクール】を展開しております。

○租税教育について(国税庁HP:関東信越国税局)

『租税教育について』

○【租税教室】とは

 小学生や中学生、高校生、大学生、一般の方に税の仕組みや正しい知識を授業形式で学んでもらう取組です。
 当会では小学生を対象とした租税教室で青年部員が講師役を担当しております。

sozeikyoushitsu    sozeitukama2
・「租税教室」で上映している特別アニメ
『マリンとヤマト 不思議な日曜日』

・「租税教室」内容一例
”わたしたちのくらしと税” (長野県租税教育推進協議会 作成)
『 表紙&背表紙 』 →『1 ~ 2 ページ』 →『3 ~ 4 ページ』
『5 ~ 6ページ』 →『7 ~ 8 ページ』 →『9 ~10 ページ』

○【税に関する絵はがきコンクール】 とは

租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を一枚の”絵はがき”にしてもらう取組です。当会では女性部が取り組んでおります。
集められた作品は確定申告の季節に会場となります松本税務署の申告会場で展示されます。

ehagaki1  ehagaki2

 

全国の法人会女性部の活動につきましては こちら にてご確認下さい。

青年部
女性部
租税教育活動
会員企業紹介
広報誌まつもとほうじん